2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム脳で思い出した

当方の知る限り、最初にゲーム脳って言い出したのは日本テレネット。 拡大図wwwww このゲームって内蔵音源でBGM流しつつ、CD-DAで英語のナレーションをシンクロさせて、爆発音などをPCMで鳴らすという、かなり面白い処理してるあたりは見どころがあるん…

キングコング 松下

等のワードでググってたら「懐かしきMSX時代」というページに不時着。徳間書店「MSX・FAN」誌に投稿プログラムやCGが掲載された当時の談話などが記されており、思わずハートフルなひとときを過ごす。 で、トップに行ってみたら『Stella Theater Pro』という…

するとマイクロソフトは

すぐさまバージョンアップしてるとかなんとか。 大丈夫なんかね? たぶんコンテンツ配信元と連携取れてないと思うんだけど。

Windows Media DRM が

破られちゃったらしい。 知ーらないっと。

美少女ゲームは「ゲーム」なのか

なんだかよくわからない記事。見出しが「既に疑ってる」。 本文を読むと、行間に「これらをゲームとは認めたくないのだが」が隠されてるような殺伐とした雰囲気。 コミュニティ(=プレイヤー)の反応とゲーム性の有無をすり替えようとしつつ失敗してる感じ…

そして経済産業省は

ゲームアカデミー賞だとかよくわからないコトも始めている。 んー、経済産業省の誰がどうやって何を基準に選定するのさ? 結局は民間の(たとえばどこかのゲーム雑誌編集部とか)に意見出させてどうにかしちゃうんじゃないの? さらに、最終的にはグッドデザ…

経済産業省が

ゲームコンテンツを今後の重要な輸出産業として扱うみたいなコトを言い出している。んー、なんかイヤな予感がするよ……。 (↑このリンク先の記事には、スクエニの和田社長や東大の教授が「ゲーム脳」に対して「深刻な問題」「きちんと反論したい」と述べてい…

グッドデザイン賞のうさんくささ

先日のエントリにリンクして下さったシャドールームさんが、グッドデザイン賞の裏事情を解説しておられました。 誰でも取れるものではないにせよ、自作自演アワードな側面もあったんですな……。

グッドデザイン賞を

明和電機が「人間」としては初受賞していたとか聞いて爆笑。と同時にグッドデザイン賞への疑念が強まる。

NDS『ロードランナー』

おおおおおおおおお欲しい欲しい欲しい! これは間違いなく買っちゃうね。っていうかこれこそ俺にとって買わなきゃハドソン。 まあ、PCE『バトルロードランナー』とか、GC『キュービックロードランナー』が黒歴史化するのは確実かと思ったりもするけどさw

やっぱり

かずぴーさんのところで取り上げて頂くと訪問者多いわ(毎度どーもです)。 なんかずいぶん久しぶりにYouTubeまとめ系サイトからのアクセス数を超えた気がするw

ぐらにどっとこむさんの

FC沙羅曼蛇 SAMPLE版を改造してみたというエントリに思わず 驚 愕 -panic- 。 “Combat”(『ライフフォース』5面BGM)のファミコン音源バージョンが、なんとデータの中に眠ってたという非常に夢のある大発掘ロマン。 没って収録されなかったのか、いわゆる容…

見覚えのあるコントローラー

先月のインプレスで[電通大アイデアコンテストでROBO-ONE常連「レトロ」が最優秀賞に]という記事があった。 この中でロボットを操縦するコントローラーとして使われているツインスティックに見覚えが……って、どう見てもホリ製「コンパクトアナログスティッ…

Modulobe

多間接キャラを作ってヘコヘコ動かして楽しむナイス物理シミュレータオモチャ。 どうやら製作には『パネキット』のスタッフが関係してる模様で超納得。

アメリカのゲーセンアンビエント

80年代アメリカゲーセンの音記録が公開されているという話。 1982年から1988年にかけてソニーの小型テレコTCS-310で録音されたモノをMP3化したモノらしい。 効果音入りまくりだし、エキサイトして騒ぐ声も頻繁に聞こえるけど、これがむしろ「当時の空気」を…

グッドデザイン賞で

何やらもめてるみたいだけど、この賞ってそんなに権威のある賞だったっけ?(暴言) 過去には「グッドデザイン賞を取ったゲーム機はヒットしない」みたいなジンクスがあったような気がするもののGBASPが受賞してたのでそうでもない気がするし、「はて、じゃ…

Memories Off 8bit arrange

おお、これはちょっと面白そう。 スタッフコメントを引用すると…… 主に3つの音源に分けて作ってみました。・大ヒットとなった家庭用カセットゲーム機。 ・パソコンに搭載されていたOPN(FM音源+PSG音源)。 ・パソコンと家庭用ゲーム機の中間的な存在でもあ…

親戚の

結婚式に出席。 フジテレビ軽部アナリスペクトスタイル(立襟シャツ+蝶ネクタイ)で出たら、初めて会う人に「どこかのテレビのディレクターさんとかですか?」みたいに聞かれたので、俺自身が目指すところである「うさんくさいギョーカイ人」なイメージから…

博多ラーメンが食べたくなって

深夜2時過ぎ、会社から車で帰りながら無理なく寄れて、この時間でも開いてる博多ラーメンの店を求めてW-Zero3でググったら田中商店という店が出てきた。 硬めの細麺を濃厚な豚骨スープで食べる、かなり本格的な博多ラーメンで超満足。旨かったので替玉をバ…

マイルストーンのアーケード新作

『カラス』だとか。 なんだかわかんないけど期待してますよー。

PC版『チョコマーカー』が

無料配布されるという発表があった模様。 さすがはプレジデント真鍋やることが半端じゃないぜ。

東京ゲームショウ2006の

出展タイトル一覧(リンク先pdf)を見てたら2ページ目で噴いた。 バンダイナムコの出展タイトルだけ「ジャンル表記」が異常。 特に『テイルズ〜』シリーズ空気嫁。

ミカドへ

INHさんのご厚意で、新宿歌舞伎町アーケードゲーマー最後のオアシス「ミカド」へ基板を持ち込ませて頂くことに。 『パイロットキッズ』稼動! 彩京がModel2基板で発表した前作『ゼロガンナー』が低インカムだったとか、『バーチャストライカー』にROM交換…

ぎゃー

載ってるー。 出る方は慣れてないんだからいろいろ勘弁してください。

なんか

妙に余裕ないー。 コメント放置気味で申し訳ない次第です。 興奮度120%のレスはCMのあとで!(いつだよ)

今日で

歳という微妙な年頃になりました。 コミケとアキバイベントのレポートは後日改めて。

レポート

1チップMSX(仮)のプレイアブル展示会にお越しくださった皆様ありがとうございました。 SDカードからイメージ化した『コナミゲームコレクション番外編』を起動して『はいぱーそーめん』を遊んだりしてたんですが、イマイチ反応が薄くてしょんぼり。MS…

緊急告知2

んで、そのイベント内の企業参加ブースにD4エンタープライズ/Amusement Centerが出展するんですが、微妙にこの会社の関係者になってしまった当方、このブースで1チップMSX(仮称)を遊んで過ごす実演するスタッフとしても動きます。公開編集会議の時間以…

緊急告知1

なんだか突然でアレなんですが、マイクロマガジン主催のイベント「GAME LIVE 8.12 in AKIHABARA」に参加させられることになりますた。みんなでバニシング山本編集長の脳年齢を嘲笑ったり、やっぱり『ヴァリス』があんなことになったのはショックでしたか?と…

気になるコンビーフ

いつから名前が変わったんだコレ。 「牛肉使ってないからビーフって商品名にしちゃダメだ」とか、無粋な難癖つけた奴がいたのかね?