2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジルギ オリジナル・サウンドトラック

マイルストーンのHPで試聴コーナーができてますよー。

「スターソルジャー」映画ロケ地巡り

あの名場面が撮られた場所見つけてる! さすがゲイムマンの中の人はやることが違うぜ! ていうか、伝説の「連射でスイカ爆発」や「トランプが立った!」は、全て新宿三郎渡辺浩弐氏の演出だったわけですが、そこら辺に触れている文献があまり見つからないよ…

学校で『DDR』

ぜひ日本でも展開を。

攻略クロニクルシリーズ ゲイングランド&クラックダウン

方々で裏読みされてるようですが、コレ当方の企画じゃないですょ。 BOX2に入ってたダイジェスト映像はハッキリ言って物足りなかったので、「全ての面を視たいから欲しい」とは思いますが……本音を言うと、BOX2にダイジェストを入れないで他のタイトルの映像…

例の箱についてのレス

いろいろなメッセージ/コメント/メールを頂いておりますが、どなたの意見もごもっともです。 BOXの是非とか価格とか、アレ入れろコレ入れろなご意見は俺に言っても何の意味もないので直接サイトロンにお伝えください。当方はサイトロン社員じゃないし、立…

PSP『バイトヘル2000』の「ボールペン工場2」でトップ記録を出している人のネタばらし

おもしろすぎ。 無駄の塊であるゲームに対して、真剣に無駄な方法で抵抗。その結果、作り手と遊び手の「無駄を極めたコミュニケーション」が成立している。ここまで「遊ばれれば」成功でしょ。 ていうかこの人、ファミコン連結してmidi制御したりGBでチップ…

santaxsanta.com

『アストラスーパースターズ』を作ったチームサンタクロースの公式サイトがあったなんて知らなかったー。 過去のTOP絵のコーナーが変なネーミングセンス炸裂してて、いろんな意味で必見。

GBA『ユグドラ・ユニオン』

うわー、きゆづきさとこ先生がキャラデザとかって卑怯だw スティング社もコンパイル魂の継承社と言えるし、気になるなー。

童の新作『トリガーハート エグゼリカ』ロケテストの告知

『ゼロウイング』と『スコルピウス』と、他さまざまなPCエンジンシューティングが脳内を駆け巡りました。

『DDR』の新作がアーケードに復活するらしい話題が

信憑性が怪しい英語記事ですが、ここは素直に「待ってました!」といいたいトコロ。

『クッキングママ』

また微妙に興味をそそられるタイトルがタイトーから登場。

「ひとしこのみ大作戦」

『ドラクエV』にこんな裏技があったとは。

『F-ZERO GX』チャンピオンシップ入賞者リプレイ

どのリプレイもひどすぎる。 どう見てもコース設計ミスの穴を突かれまくってますな。

XBOX360用 RFアダプタ

ハイデフをRFでwwwwww どんな画像になるのかすげぇ見てみたい。

メタルユーキって何者?

リンク先↑は『ときメモONLINE』の特設ページ。 いろいろ懐かしい音源が試聴できるので突撃推奨。 結構いろんな仕事されてたんですね。 個人的にはテクモ時代の詳細が知りたいんですがー。

「WILD ARMS Complete Tracks(仮)」発売決定

素晴らしい。 なるけみちこ氏の曲っていいよね。『サイコドリーム』とか大好き。

iKitty nano

無駄にかわええ。 iPod持ってないんですがこれはグッときますな。

取材アシスト

ユーゲーのバニシング山本編集長と有限会社マイルストーンさまに行ってまいりました。 大まかな感想としては、「コンパイル魂を良い意味で継承したクリエイターたちが、なるべくして結集した会社」という感じでしょうか。 『ラジルギ』の電波っぷりや、処理…

情報解禁

「家庭用ハードでしか楽しめなかった音色」は決して劣化コピーなんかじゃないし、代替品でもない。家庭用ならではの鳴りと、繰り返し遊んで聴いたあの音は、ゲーセンよりも印象に残る。だからもう1度聴きたい、あのトラウマに残る名曲を……。 という裏テーマ…

ハヤシライスとビーフシチューは何が違うのか。

パルセラの0884氏が投げかけた疑問に全米も震撼。 気になって調べてみたが…… http://www.heinz.jp/recipes/recipe.php?id=r00001 http://www.heinz.jp/recipes/recipe.php?id=r00003 http://www.heinz.jp/recipes/recipe.php?id=r00004 さあ「ブルギニヨン風…

DS向け異色ソフト『ELECTROPLANKTON』米国版レビュー

『エレプラ』を悪く言うつもりはないし、素晴らしいソフトだと思う。しかし、この記事の取り上げ方に若干の疑問が残った。 「ゲーム性を排除したソフト」に芸術的な評価を与えるのは結構だ。しかし、優れたルール設定や、完成度の高いシステムで構築された「…

今週の本棚:鹿島茂・評 『脳内汚染』=岡田尊司・著

というページを見ていろいろ思うところアリ。 「またゲーム脳か」の一言で終わるのも簡単だが、この書籍以上に書評者の神経が疑わしいのが引っかかる。あえて書評者の言葉を借りて言うと「ゲーム・インターネットという存在を“悪い存在”に区分するファンタジ…

SMSAdvance V1.4 is released.

しばらく見てない間にSG-1000が動くようになってて激しく興味津々。 あとで入れてみよう。

「リサイクルは資源の無駄使いだ」

斬新な提言。しかしリサイクルの本意が「資源の保護」にあたるなら、経費が掛かっても仕方ないのではないだろうか、みたいな。 経済効果だけでモノ考えちゃマズいよね。

科学忍者隊ガッチャピン

うわ、別の所で見てネタ画像だと思ってたらマジだった……。

「キリン NUDA(ヌューダ)」新発売

この言いづらさは「アルュメ」に匹敵する。

トライアングルサービスのHPが……

また何をおっぱじめる気なんでしょうか。 これが次回作のタイトルだったら超期待なんですが。

これも出た。

某所のデイリー情報によると結構売れた模様。(惜しくもベスト20に入り損ねたぐらいだけど、新作でもないゲームサントラがそこまで売れること自体驚異。) わざわざ再録しないで復刻音源使えばいいのに? と思った部分はあるけど、それを録っちゃうのがサイ…

出た。

ブックレットの各ゲーム紹介の文章部分、の半分ぐらい書きますた。各ゲームのスクリーンショットのチョイスも少々。 収録内容では、個人的に熱望した『キューブリック』と『アークエリア』が入って狂喜乱舞。 あと、藤島じゅん先生にイラスト描かせようって…

テレビ東京の伝説

2006年01月17日07時02分 上段:NHK総合 NHK教育 日本テレビ TBS 下段:フジテレビ テレビ朝日 テレビ東京 テレビ埼玉 てな感じでテレ東伝説をリアルタイムで見てしまった幸運。 とりあえずサクっとキャプチャしてみた。 元の大きな画像は某所のテレビ板に貼…