2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国のオタクたちも歓声:『ファイナルファンタジー』コンサート

やっとアメリカでもゲーム音楽文化が育ってきたのかな。

最近のレンタル屋は凄いね

母親に頼まれて、TSUTAYAへ連れて行った。 小田和正とかヨーヨー・マとか高橋真梨子とか坂本龍一とかドリカムとかスカパラを物色する母を放置して、いろいろ見回ってたら 「ビートマニアコーナー」が作られてる! 他にも結構な数のゲーム音楽が置いてあるし!…

PS2『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』が良い出来らしい

ふむ。 ちょっと欲しくなってきた。 まあ、買ってもオルバスとアナカリスとレイレイしか使わないのが目に見えてるけど。

一本化交渉は「決裂」=次世代DVD規格で

なんかもうどうでもよくなってきた。 基本的に拙者、映画やドラマをサッパリ見ない(そんな時間あったらゲームやってる)人なので、HD DVDがゲーム機(orパソコン)に搭載されなかったらスルーしてしまう可能性大。XBOX360に採用されるんなら歓迎だけど。

『ポップンミュージック13 カーニバル』

画面の雰囲気が『ミッキーチューンズ』にちょっと似てる気がしたんですが気のせいですかそうですか。 ていうかそろそろポップン本シリーズにも長押しロングノート「キープ君」が導入されてもイイかと思うんですがいかがなものでしょうか。

モモーイの日記にナイスコメント

5月15日の日記より PSPのファームウェアをヴァージョンアップしたことをちょっと悔やんでいる(理由はナイショ) 考えられる理由がコレしか思いつかないんですがw

beatmaniaの家庭用が海外進出って……

このインプレスの記事では、 5鍵+1ターンテーブルと操作系やゲームシステム自体に大きな変更はない。 (略) 専用コントローラは日本版と同じ などと書かれているが、米コナミの公式サイトを見ると思いっきり7Keyの画面出てるし、『9thStyle』のローカライ…

ゲームボーイミクロのEXT端子が規格変更されてる!

ブートケーブルの類とか、マルチブートモードを利用したスーパーメモリスティック(=セーブデータを外部に保存したり書き戻したりするアレなツール)の類は使えないようになるみたい。 っていうか一番気になるのは初代GBとか、GBカラー専用ソフト差したとき…

プレイステーション 3対応タイトル14作を一気に紹介。すべてが16:9のHD映像

いろいろと新作の画面が出てるが、正直どれもこれもどうでもいい。 画面比率16:9の標準化は、縦シュー絶滅への悪しき進化としか思えないんだよ! 縦シューだけじゃなく、昔の横シューすらワイドテレビで遊ぶと気持ち悪いので一度やってみよう。 強制的に4:3…

寿司?

あいかわらずバグり気味の地元マックスバリュに首ったけw

「ペプシ X(エックス)」が夏季限定で日本初登場!

あれ? 今年はペプシブルー出ないのかね?

びんちょうタンがアニメ化

もう、世の中何が何やらw

価格.comがクラッキングされた件(´・ω・)暫定まとめサイト

サイバーテロねぇ……。

ナムコ:「ゲームの処方箋」発足へ 早大などと提携

ナイス試み。これは今後に期待してみたい。 いまだにこんなアホな記事流すマスコミと例の教授が存在するんだもんなー。 まあ、拙者の場合「ゲーム脳ですか?」って聞かれたら、元気良く「ハイ!」って答えるけどねw

『ソニック ジェムズ』

うわー、ついに『ソニック・ザ・ファイターズ』初移植キター(AA略)!! ついでにトラックボールのやつも入れて欲しかったけどまあいいや。これは絶対買う。

ゲームボーイ ミクロ

今のタイミングで新しい「GBA」が出る意義は大きいと思う次第。なぜなら、これは「初代GB用のソフトが今後も動作保障される」という事に他ならないわけで。 上記レボリューションとDSとGBAを持っていれば、任天堂ハードの歴史が継続することになるのですよ。…

レボリューション

■バーチャル・コンソールおよび下位互換性 ゲームファンを喜ばせた20年の歴史へのアクセスを、ダウンロードを通じて実現します。ニンテンドウ64やスーパーファミコンのゲームばかりだけでなく、ファミコンのゲームさえも遊ぶことが可能になります。また専用…

Xbox 360のゲームデモ、動かしていたのはG5 Mac

ピピン@アットマーク思い出した人の数→(1)

「LUMINES remixes」先行予約受付中!

決して「サントラ」とは言ってないところがポイント。 つまり、 ※MONDO GROSSO「Shinin」「Shake ya body」信近エリ「I hear the music in my soul」「Lights」は含まれておりません。 こういうことらしい。 ようするに『ルミネス』を代表するBGMが全て未収…

ゲームソフトタイトルの長さランキングが更新された模様

DC版『トライジール』のスコアトライアルにて、アーケードモード部門堂々の総合最下位(93位)を獲得したU.G.M.氏による鋭い考察。 短いタイトルは皆ご存知のように『蚊』が限界値を達成しているので、今後はタイ記録しか生まれない。

PS2「オレたちゲーセン族」

少し前に「**の基板持ってません?」みたいな打診があったんですが、どうやらコレの仕事だったっぽい。情報が出回ってるということは、流通スケジュールが決まったということで? 間に合ったということなのかなぁ……。 でも、この内容じゃ上記の『タイトー…

PS2「タイトーメモリーズ 上巻」

『バブルボブル』の画面が海外版なのが激しく気になる。 ひょっとして中身はMAMEじゃなくてRaineか?

袖の下饅頭

ぜひ買って贈り物にしてみたい。 と、思って売ってるところを探したけど見当たらず。

ブカツ

ナイキもバカですね!(褒めてます)

ギタドラ「5」

まあ、間違えるのも無理はないけど、取扱商品の名称を間違えるのは、マニア向け専門店としてどうなのよ。

PLAYSTATION3

PCエンジンDuo-R かと思った人の数→(1) ていうかPSPがとんでもないことになってて笑えすぎ。 リンクは張らないけどファミコンやゲームボーイのエミュが動いちゃってたり、アダルトUMD解禁だとかー、もういじられ放題。

セガDJ

同人イベント「セガのゲームは世界いちぃぃぃ〜 MARK III」に参加。 イベント全体が和やかで大変楽しかったです。 ていうか大鳥居ウエポンズさんのクイズ企画「めくるめく宿題に立ってなさい」午前の部で最高得点を取ってしまったらしく、『クレイジータ…

片手で31まで数える方法

ってことは両手使うと1023まで数えられるって事か! うわ、頭イイな! ……。 あかん、左手つるわコレ。

達人と凡人

日清の「麺の達人」と「スープの達人」をバラして、「ラーメンの達人」と「ラーメンの凡人」を作っておられる素晴らしいレポート。 ナイス着眼点。

PSP用へぇボタン

ついにメモステから独自プログラムがブートできるようになった模様。 うはー夢が広がりんぐ〜(棒読み)