2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例の箱

ごく一部を除いてですが、情報解禁〜。 自分で書こうかと思ったらWiz.さんが速攻で見やすい一覧表にしてアップしてるので、そちらをご参照くださいませ。とか言って手抜きしてみる。 ほとんどコレで決まりですが、「まだ交渉中なので載せられない」タイ…

帰り際、新宿に出かけていたカミさんと合流しようと思いハイテクランドミカドで『達人王』とか遊んで待機。このゲーセン昔から稼動ラインナップが妙すぎるので大好き。メガロ筐体に『クロスソード』入ってて「オラの村を助けてください」とか書いてあるし。…

映像編集に立会い

例のアレな箱の特典DVDの映像編集を見てきました。 このDVDは「画質よりプレイの質」という方向でまとめられるようです。 なにせ、貴重映像の入ってたビデオテープがマスター素材なものもあったりする始末で。 ひどいマニアじゃないと気づかないようなバグ技…

収録作業大詰め

コナミの起動に時間がかかるアレな基板から音を録ったり、海外版のROMに差し替えて国内版では鳴らない曲を押さえておいたり。 さらにこの日は、タイトーのものすごいレア基板から最終候補その1を収録成功。 同じ音源チップの最終候補その2は月曜日に再チャ…

PhantasyStarOnlineプライベートサーバー利用のまとめ

もちろんメーカー非公認で、推奨はしませんが、個人でサーバ立てて遊ぶことが可能になってるようですな。すげぇや。

常用漢字見直し

実に鋭い意見。 記事の続き「とある誤解を解く試み」で、さらに深く言及しておられるので、そちらも参照を。 テレビや新聞で使われる漢字が減る一方で、難しい漢字を排除された結果、かえって読みづらく意味が伝わりづらくなった現状ムカついてた次第で。全…

タカラの家庭用ロボット「TERA」

3種類に機能が分かれちゃってるのが残念ながら、超高級掃除機の機能とか、ホームシアター機能とか、健康管理に使えて癒し系ロボットだなんてステキすぎる。

ぶるぶる震える線画のアニメGIFを作成できるお絵かきソフト「ウゴツール」

つまりコレで『がんばれギンくん』「がんばれ!まさおくん」みたいな画像を捏造して遊べると。

HIROSHIの部屋

最近ヒロシが面白すぎる。本が出てたので買おうか迷ったけど保留。

千葉県木更津に国内初の常設中古ゲーム機市場がオープン

ふぉぉぉぉぉぉコレは行ってみたい。 一般人が遊びに来るのを容認してるシステムも好感度が高いし。

引き続き収録作業

数年ぶりに“超有名な虚弱体質探検家のゲーセン版”とか、“なんか4桁の数字が付いてるシューティング”とか“ロープと懐中電灯で山を登るアクション”や“どこまで行っても空ばかりのシューティング”とかをプレイ。今のところ収録されるのかどうかは不明な予備だ…

弁慶にて

終電がなくなったぐらいの時間になり、数人を車でお送りしつつ、浅草のらーめん弁慶でみそチャーシューダブルのギタで満腹に。

トライタワーにて

今度はアキバに移動してトライタワーへ。 同上のアレな箱に収録されるプレイ映像の収録を見学。 全国1位クラスの精密なトラックボールさばきに驚嘆。

サイトロンにて

例によってアレな打ち合わせ。 今回もquadさんの解析に頼りまくり+その筋の専門家でいらっしゃる卯月さんに監修のヘルプを依頼。引き受けていただけてホッとする。 引き続きアレな箱用の新規音源収録作業で大量のレア基板を目の前にして卒倒。

PS2ゲームレビュー「テクモヒットパレード」

よくそこまで書いてくれた! インプレスGAME Watchグッジョブ! 気になってたけど買わない事にするよ!

noteNdo

ファミコン(NES)のバグった画面を収集していらっしゃる奇妙な海外ページ。 わざと斜め差しで狂った画面にして遊ぶとか、あんな乱暴で愉快な遊び方は最近のハードじゃできないよね。

コナミスタイル e-こなみるくの新製品一覧

「コナミ名作シリーズ キーホルダー タイムパイロット」だけが妙に浮いてる気が。

Googleイメージ検索「nintendo+ds」の結果がものすごい事に

凄まじいDS大量で愕然。

ハリーポッターって?

「魔法学校」で思い出した。 先日カミさんが「ハリーポッター」の本を読んでいたので、「なんか人気あるみたいだけど、どんな内容なの?」と聞いてみたら、「イギリスナイズドされて、魔法が使えるようになったズッコケ三人組」という返答が。 実にわかりや…

NDS用ソフト『ぐるぐる投げっと』公式ページ更新

「キャラクター」と「関連情報」をアップ!あと、ちょっとぐるぐるできるようになりました! 見ての通り『SIMPLE2960ともだちシリーズ Vol.3 THEいつでもパズル 〜まっすぐ揃えてストローズ〜』(しつこいようだけど長いよな)のシリーズ作品。 タッチペンで…

ユーゲー No.17

出ましたんで、ちょっと補足。 ・『クインティ』サントラ いろいろありましたが無事に付いて良かった……。 やはり音楽として素晴らしいので「雑誌付録」という、「買えば確実に聴ける」状態でお届けしたかったため、各方面に裏工作をあれこれ実行してみました…

情報解禁

今度の「ユーゲー」に…… コレ↓が付きますよ。 20日発売予定なのでよろしくー。 (編集長から許可もらってますので、画像/情報の転載などはご自由にどうぞ。っていうかよろしくお願いいたします。) 第3特集の「パズルゲーム特集」も個人的な意見を書きまく…

エイブル社の発売予定リストに……

●UltraCade(UltraCadeTechnologies) 往年のメガヒットゲームが86タイトル! 発売日:1月24日(月)予定 マ ジ で 日 本 で も 売 る の ? 海外では既に出回ってるし、国内にも少し入ってきてるので知ってますけど、ぶ…

ブルボン DVD付き菓子「Oh!相撲列伝」

やば、ちょっと欲しいぞコレ。

PSP、DSの牙城に迫るポケファミ

そんなに売れてんの? でも、かばんに変なカセット入れて持ち歩くとか面白いのかも。 拙者だったら『バベルの塔』『ロットロット』『ガンナック』あたりを持ち歩くと思う。

テトリスを装うワーム

身近にテトリス大好きっ子が多数いらっしゃいますので心配です(w

「偽X1(仮)」プロジェクト

えー!? 1チップX1!? すげぇ。

冬将軍ブログ

「NHKニュース10」の天気予報に登場する「冬将軍」のまとめ。 妙に微笑ましい。

カオスフィールド再評価?リンク集

なぜかこのゲーム遊んでると 「もっと楽しめそうなのに楽しみきれない」 「作者の意図を理解しきれない自分がもどかしい」 「自分の受容体が足らないのではないか?」 「ていうか曲は最高だ、同じ作曲者の『ザナック×ザナック』が再び遊びたくなったりー」 ……

PSP「ナムコミュージアム」

オリジナル版の特徴として、縦画面でのプレイも可能(ラリーX、ニューラリーX以外) いよいよリンクスみたいになってきました。 イイんだか悪いんだか。