2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤琢磨

燃えたよ……(つД`)

X68000版サイバリオンからストーリーテキストを抽出する

永遠の宿敵(と書いて「しばらく会ってない友人」と読め)のblogで公開された恐るべきプログラム。X68Kユーザーでサイバリオンを持ってる奴はソコの5月30日更新の箇所に注目ーッ! これでMTJ氏の陰謀が全て白日の下に! 惑星ダライアスの危機も全て解…

ワイヴァーン・ウィングズ

数年前にロケテストが行われ、没になった海外作品らしいのですが、フィルモア社が独自に輸入販売を行う模様。すげぇ遊んでみたいー。

スズキ

なんか「ムネオハウス」が実現した!リアルで! という話題に驚いているところですが、ソレではなくて、恵光水産(ウチの近場では最強に鮮度が良くて比較的安いファンタスティックな魚屋。なぜかジャスコの中にテナントショップが存在。)に行ったら目が合っ…

アルカディア No.50

見本誌到着。今月14日の日記で言ってた打ち合わせはコレでした。コッソリと半ページコラム書かせて頂いてますので、拙者のコアなファンの方(いねえよ)は探して下さいませ。 ていうか拙者が頼まれそうなネタといったら思い当たる項目は少ないはずなので、…

アステル

世間では「京ぽん」が盛り上がっているようですが、拙者は4色モノクロ液晶(透明色1色含む)でまだまだ頑張ります。このぐらい制限がある方がドット打ち楽しいし。で、今日は電話代を払い忘れていて電話が止まる直前だったので、慌てて支払いに行って来た…

シマダヤ「ざる麺」辛味噌味

タレがちょっと油っこかった。生野菜とかカニカマなどの具を大量に使うべきだったのかもしれないけど、冷えたことによってタレのまとまりがなくなる典型的な味バランス。 基本ラインは悪くなかったので、今度機会があったら「ごまだれ味」にチャレンジしてみ…

PS2版 beatmania IIDX 8thStyle 発売決定?

嘘を嘘と見抜けない人は(ry

Tom's音系wareGuide

非常に素晴らしい同人音楽情報まとめサイト。ていうかマジすごい情報量と情報収集パワーに感服。パルセラもチェック対象にして頂いてるみたいでありがたい限りです。今後の個人的巡回リストに追加決定。

QRコード

ボーダーダウンサントラ2ndで物議を醸したQRコード。面白そうなのでググってみたらコチラで簡易的に作れるようなので、早速作ってみた。 http://gorou.zapto.org/ruby/url2qrcode/cache/f23ebcc3351f757523420657bbd98ec5.png 問題は拙者の携帯端末が、いろ…

『ボンバーキング』

例のアレなカラオケを見たくなり、ちょっとやってみた。1面からムズすぎる。ていうかこの名曲は誰が作曲したですかー。 ググると「“国本剛章”氏という人物が作曲者らしい」というところまでは誰でもたどり着けます。で、数ヶ月前から個人的に調べてた件だっ…

日本たばこ廃止銘柄一覧

あのー、このページに「気に入って吸ってたけど消滅した!」って銘柄が7つもあるんですが……。(つД`)「シルクロード」だけでも復活希望。

おみやげ

某誌の編集さんがE3から帰ってきて、なんかステキなTシャツをおみやげに頂く。マジでステキ。すごいステキ。初めて写真を貼ってみたくなっちゃう程ステキ。 以前先生に頂いたドンキーコングのTシャツに匹敵するカッコ良さ。ていうか海の向こうじゃこんなイ…

メトロイド ゼロミッション

「CMがエロい」と各地で評判ですが、ゲームとして素晴らしい作品なのでつべこべ言わずにみんな買え! 内容は『初代メトロイド』のリメイクですが、当時を知るナイスガイなら絶対感動できる良リメイク。 いつでもマップが見られる『スーパー』以降のシステ…

寒天

お湯+粉寒天+インスタントコーヒー粉+ちょっと砂糖、でコーヒー寒天を作った。冷蔵庫で冷やし中。固まったらバニラアイス乗せて食べる。 まあ、試験勉強の追い込みとか仕事の締切直前に部屋を掃除したくなったりするあの感覚なワケですが、どうして拙者の…

昨日の日記

書いて、更新ボタン押したらブラウザが落ちて消滅。 「あまりやる気が出ない一日だった」みたいな内容だったから、記録しない方が良いという啓示だったのでしょうかね。

CDDB

最近入手したCDをリッピングしてMP3に。 こういう作業にはCDexを愛用してるんですが、CDDBからデータを取得したら激しく文字化けで困惑。 日本語CDDBって何のソフトで対応してるんだ? と思ってググったらWINAMPの新しいバージョンでOKらしい。 バージョンア…

豆ごはん

冷凍グリーンピースで豆ごはんを炊いた。 ちょっと薄味。塩加減は難しいですのぅ。

bmIIDX 7th (PS2)

先生と家で遊ぶ。段位認定をやらせてみたり、オリジナルコース作ってみたり。現在のところ“A”“Colors”“Holic”“Spica“V”の5曲(それぞれ全てAnother)を残すのみとなりました。この5曲はマジ厳しい。「クリアさせないための嫌がらせ」に満ちた恐るべき譜面…

Zuma Deluxe

『パズループ』近似値が高い値を示していますが、ミッチェル社(パズループ開発元)の文字は見あたらず。どーなってるんでしょね? (情報元:ハマピカ屋の「アーケードニュース」)

うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる

http://www.unixuser.org/~euske/doc/niwatori/ 日本語って難しいね(;´ヮ`)

ドット絵

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9904/ ここ↑の「ドットエ」→「その他」の中の「KOF風パトラ子」に感動した。“ドット打ち職人”ってまだまだゲーム業界には必要な人材ですよね。

リスペクト

http://fourhole.fc2web.com/ 5鍵盤マニア必見のナイスデザインサイト。 『beatmania club MIX』は面白かったなぁ……。センターダブルが選べなかったこと以外に不満が思い当たらないや。

スタイルシート

難しいのう……。 ちょっとした配置や枠の大きさを変更するだけでも一苦労。Wizさんの「超兄記。」とか、MetaphonたんのSlaked Diary(empty empathy)みたいに、サイドバーにアンテナを置こうかと思ったモノの、拙者のアンテナはとても公開できないようなサイト…

ギタ11ドラ10

「Reaching for the Stars」最萌。TOMOSUKE氏は毎度こういう「小洒落た曲」作るの上手いなー。 「Passion」もお気に入りだけど、ギタドランドで領土権がないと選べないので解禁待ちかな? あと、今回はNONSTOPコースが面白そう。BASICだけでもクリアしておき…

天気

いい天気。 だったので激しく洗濯した。 しすぎた。 干すところが足りなかった。

鉄人

Roskilの中の人に“CALL GIL”を掛けられて江東区へワープ。着いたところは陳建一麻婆豆腐店だった。 入り口で待ちかまえる中華の鉄人(の等身大パネル)に苦笑しながらも、麻婆豆腐とエビチリでオーダー決定。 麻婆豆腐は鋭い辛さと爽やかな香り、そして濃厚…

マイナー指向

拙者の場合、飲み物に限らず「今触れておかないと2度とお目にかかれないかも知れないエクスペリメンタルを優先する」という考え方なので、ゲームや本、CDに関しても、こういう選び方の傾向が見られます。その結果、珍しいモノが家にゴロンゴロンしてるとい…

面白い飲み物

「コンビニで何か飲み物買って来ましょうか、何がイイ?」とか聞かれた場合、なんと答えます? 相手に気を使って“午後ティー”とか“ダイエットコーク”とか、確実に売ってそうなラインナップを瞬時に考えて答える人もいるでしょうし、“サスケ”とか“ジャズ・イ…

きょうの乱暴な料理

適当に切った新タマネギ1/2個をフライパンで炒め、大雑把に切った木綿豆腐(消費期限切れ直前)1丁+豚肉軽く1つかみ(お徳用の「各種肉詰め合わせ焼肉セット」に半額シールが貼られていた……の一部)を加えてさらに炒める。 トップバリュ和風つゆ(知りう…